うらぶろぐ

自分で参照するためだけのブログ。本家はこちら

本家ブログをGoogle Analyticsに登録するまでの方法

記事が一定数溜まってきたので、収益化に興味が湧いてきた。

することとしては、
googleアドセンスの登録。
www.google.co.jp

下準備

はてなブログProにアップデート

独自ドメインを利用可能になる。

独自ドメインを用意する

ドメイン名とは?
ドメイン名ってなに? | ドメイン名関連情報 | JPRS

ドメイン名をどう決めれば良いのかは、下記サイトが参考になった。
ドメイン名の決め方

ドメイン名を取得後は、はてなブログ独自ドメインを設定する。

自分はお名前.comでドメイン名を取得したので、下記サイトがとても参考になった。
www.mutant-tetsu.com
というか他に書き足す内容はほとんどなかった。一応はてな公式のドキュメントはこちら。
はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

下準備が完了したら

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Googleからログイン、またはアカウントを作成し画面の指示に従って登録をするだけ。

申請した結果

1回目は審査に落ちましたw記事数なんかは30記事くらいはあったし、一ヶ月くらい続けていたから大丈夫だと思っていたのに。。
メッセージは下記の通り。

サイトのナビゲーションが困難: お申し込みのウェブサイトを審査いたしましたが、サイトのナビゲーションが困難です。ナビゲーションの問題には、リダイレクト、ログインが必要またはアクセスが制限されたページ、無効なリンク、ポップアップの過剰な使用、電話アプリケーション、作成中または立ち上げ前のページなどが含まれます。

原因はサイトのナビゲーション。レイアウトがデフォルトのままだったからかな?他に初期のレイアウトで落ちた方っています?
以下、対策として行ったこと。

レイアウトの変更

具体的にはサイドバーがあるレイアウトにして画面遷移を意識したこと
テーマをインストールしてちょこっとCCSをいじりました。

ブログタイトルの変更

デフォルトの○○'s blogだと手抜き感が出ていたか?

プロフィール欄の充実

googleからしてもどんな人が記事を書いているのかわかった方が信用できるようなので簡単に追記。

一次審査の合格

で、再度申請してから丸1日後AdSenseにアクセスしたらアカウントが作られていました。(googleから何の連絡もなし)

自分のブログページのHTML で タグの直後に指定されたコードを貼り付ける、とのこと。
はてなブログ
設定 > 詳細設定タブ > 検索エンジン最適化 の「headに要素を追加」にコードを貼り付ける。
choromeのデベロッパーツールから確認して、タグ内にコードがあることを確認できた。

コードを貼り付けたことを申請するチェックボックスをチェックしたらまた審査開始w
最大3日って。。

1/1にコードを貼り付けたことを申請してから一週間後、何も音沙汰がない。。。
関係ないと思うけど、Google Analyticsのマイページに通知されていた3つのことを試しました。

Google Tag Assistant Recordingsのインストール

Google Tag Assistant Recordings
画面の指示に従うと、Chrome拡張機能に追加される。

目標設定の追加

当面の目標はPVを増やすことだけど、、適当に登録してみる。
1.目標設定
 テンプレート>ユーザーのロイヤリティ>お気に入りに追加
2.目標の説明
 ページビュー数
3.目標の詳細
 5pv超え
googleアナリティクスの登録

アナリティクスと Search Console をリンク

Search Consoleはこちらから。
web-tan.forum.impressrd.jp
このページが参考になりました。
自分のブログのurlを追加して「プロパティを追加」を押下。
サイトの所有権を確認する画面が表示されたので
自分は「HTML タグ」を選択した。
はてなブログの設定>詳細設定>解析ツール Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)欄にcontent="..." の ... にある英数字をコピーして貼り付ける。

うまく行けば自分のサイト
http://www.chitana.me/ の所有権が確認されました。と表示される。

審査状況

1/9現在、まだ審査中。。。